FC2ブログ
縁側文庫
日々新鮮な生活を送るために、繰り返される日常を楽しく過ごすために始めました。 いろんなジャンルの読み物が集まる私設文庫のようになればいいな。
保釈決定3億円
1月23日のブログ記事で「ホリエモンの保釈金はいくらなになるのか?」と書いた。
今日、保釈が決定し、保釈金は3億円。堀江容疑者は小切手で支払ったそうだ。

保釈金の正式名称は保釈保証金というらしい。
今後の裁判に出てこなかったり、行方をくらませたりするとこのお金は戻ってこない。
だから、保釈金額は「戻ってこないと困る」と思わせる程度の金額になるのである。

一般人の保釈金は最低でも150万円程度といわれている。
保釈されるには保釈金を払うことが条件になるらしい。
では、払えない貧しい犯罪者はどうなるのか。
そんなお金誰も貸してくれるわけがない!と、調べてみると
日本保釈支援協会というのがあるらしい。

普通では融資を受けられるところはなく、高利貸しなどで工面してしまうため、
それが社会復帰の妨げにもなるとのことで、有志が集まって設立された支援団体だ。
融資限度額は500万円。金額によって手数料がかわってくる。

どれくらいの人が利用しているのかよくわからないが、
HPを見てみると利用者も多い様子で、信頼のおける支援団体みたい。
絶対に利用しない一生を過ごしたいものですが…。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
堀江くんに3億円かあ
小切手で払えるところがすごい。だって、わたし小切手もってないもん。

クレジットカードじゃ、払えないのだろうか。
ホリエモンのクレジットカードなら、限度額はないだろうし。

でも、やっぱり現金で払うのがいちばんホリエモンらしいと思うな。札束で横っ面を殴る、みたいな。

ま、保釈金の支払い方に「らしさ」求める方も、どうかしてると思うけど。
2006/05/10 (水) 21:06:50 | URL | 海岸通 #JalddpaA[ 編集]
みのさんみたいに破りたい
小切手って、クイズミリオネアでみのもんたが破ってるやつですよね?

映画とかでしかみたことないですけど、
ゴールドカードより小切手帳の方が粋な感じがしますね。目の前で金額書いてちぎって渡す、やってみたいです。
2006/05/10 (水) 22:47:55 | URL | ぶんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 縁側文庫 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.