FC2ブログ
縁側文庫
日々新鮮な生活を送るために、繰り返される日常を楽しく過ごすために始めました。 いろんなジャンルの読み物が集まる私設文庫のようになればいいな。
いよいよサンタ・クロースの本格追跡はじまる!?
くつろぐサンタアメリカ、カナダの北米航空宇宙防衛司令部がサンタ・クロースを追跡している。
レーダー、ミサイルの警告にも使用されているサテライトなど本格機器を使って追跡、地球にやってくるサンタを歓迎するというもの。




サンタは8頭だてのトナカイのそりに乗ってやってくるのだが、
先頭のルドルフ君の真っ赤な鼻は、ミサイル発射のときに放たれるものに似た赤外線を放つらしく、これが追跡の目印になっているようだ。

ところで、サンタクロースの8頭のトナカイに名前があったことを、今回初めて知った!
ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、コメット、キューピッド、ダナー、ブリッツエンそして先頭のルドルフ。
このうちダンサー、プランサー、ヴィクセンがメスらしい。

この追跡が始まったのは50年前。
たまたま、サンタと話せるという電話番号が司令官の電話番号と誤記されていて、
電話をとった司令官が答えてしまったことから始まったらしい。
なかなか愉快なイベントだ♪
北米航空宇宙防衛司令部追跡作戦⇒ http://www.noradsanta.org/jp/default.php

クリスマスといえばロックフェラーセンターのツリー。
クリスマスの象徴的な映像として必ず紹介されているが、ここのライブカメラはおススメ。http://www.rockefellercenter.com/home.htmlのweb camでどうぞ。
世界のライブカメラを集めたサイトもなかなか楽しく、海外旅行に縁のない私にとってはありがたい。
「どこでもドア」の完成まで70%ぐらい進んでいるような気がします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 縁側文庫 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.