fc2ブログ
縁側文庫
日々新鮮な生活を送るために、繰り返される日常を楽しく過ごすために始めました。 いろんなジャンルの読み物が集まる私設文庫のようになればいいな。
MOJITOに恋して
バカルディから拝借モジートと書いてモヒートと読む。キューバの代表的なカクテル。
初めて魅力的な飲み物に出合った。

日本橋めぐりの休憩にと入ったなんばパークスのFOB-COOP。
カード式のメニューをめくり、「これ何?」と私。
分野を問わず流行に敏感な同行者が「モヒート。最近流行ってるみたいよ。」
「カクテル!?草いっぱい入ってるやん。」ということで、興味津々、買ったばかりのモバイルパソコンを落としてはいかん!と、ノンアルコールバージョンを注文してみた。
草の正体はミントでライムとうまく混ざり合ってミントでもなくライムでもなく、さっぱりしてていい感じの味だった。

三宮のバー「昆倫」で、今度こそは本当のモヒートを注文してみた。
何とグラスに砂糖を入れているではないか!?ミント、ライム、ラム酒を入れて潰す感じでステアし、氷とソーダを注ぎいれて完成。やはりラム酒が入ったほうがうま~い!
夏にはぴったりのカクテルだと思うのだけれど、先述の同行者の話によると1月のバルセロナでもかなり人気の飲み物のようだったとのこと。

やっぱりBGMはBUENA VISTA SOCIAL CLUBですこれは夜にバーで飲むものではない!と、
ボルト世界新記録達成記念をサブタイトルに、キューバのご近所、ジャマイカの国民的フード「ジャークチキン」と飲んでみる会を開催。思ったとおり、相性バッチリで、アボカドやシーフードとも文句なしだった。

もちろんお風呂上りの一杯も最高!梅酒ソーダだけではないのだ。
たぶん夕方のペタンクのお友にも最高のはず!ワインやサングリアだけではないのだ~。

レシピはこちら
バカルディ(未成年者は見られません)
サントリーのモヒートコレクション
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 縁側文庫 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.