FC2ブログ
縁側文庫
日々新鮮な生活を送るために、繰り返される日常を楽しく過ごすために始めました。 いろんなジャンルの読み物が集まる私設文庫のようになればいいな。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水出しアイスティー
水出しアイスティー

マリアージュフレールのティーバッグを2箱もらった。
ここのは紙バッグではなくてコットンバッグ。特有の紙臭さがなくおいしくいただける。
チョコっぽい香りのインペリアルウェディング、そして定番のマルコポーロだ。
でもね、1箱30個、合計60個…。

一度開けてしまうと早く飲まないといけないので、友達2人と分けて各10個づつに。
友達から「アイスティーにするととても美味しい。特にマルコポーロはフルーティーで夏にぴったし~♪」と勧められた。
通常のアイスティーの作り方は熱湯で濃い目に出して、一気に氷に注いで冷やす。
一気に冷まさないと透き通った紅茶にならないからだ。
冷蔵庫に大量に作り置きしにくいので、外出から帰ってきてアイスティーが飲みたくても、湯を沸かして飲む、という面倒くささから逃れられないというわけ。

マリアージュフレールの紅茶は香りが強いので、ひょっとして水出しでも十分いけるのではないか?
と考えていたところ、無印良品で優れものを発見してしまった。
水出し麦茶用ポットである。

横置き状態分解した状態蓋に茶葉を入れたかごを取り付け、水を入れて冷蔵庫に。蓋のパッキンがしっかりしているので横に寝かして置いてももれないとある!よく読んでみると、これまでよりもさらに使いやすく改良した、とある!
あ~、改良後に出合えたのは何かの縁だ!っと即購入800円也。


現在抽出中いったん沸騰させたお湯をぬるま湯程度まで温度を下げ、アイスティーを作ってみた。しばらく冷まして冷蔵庫へ。
色、味とも十分に美味しいアイスティができるではないか!紅茶メーカーから、こんな飲み方をされては困ると言われそうだが、でも美味しいんだもん。
最近はマンゴー、白桃など夏ならではの紅茶や緑茶がお店で手に入る。夏の新しい楽しみができてちょっと嬉しいかな♪

スポンサーサイト
copyright © 2005 縁側文庫 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。