FC2ブログ
縁側文庫
日々新鮮な生活を送るために、繰り返される日常を楽しく過ごすために始めました。 いろんなジャンルの読み物が集まる私設文庫のようになればいいな。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Uピンアートって知っていますか
「1円玉積んでいく?」以前通っていた美容院でのできごと。
三宮界隈でのチェーン店だったが、店長と助手が2名の小さなお店で、個性的で愉快な店だった。このときの最高記録は70枚だったっけ…。
しかし、カットは6千円と私にとっては高額で、ローンを抱えるようになってから安いお店を求めて行脚していた。

1軒目
全国1の美容チェーンで、ベルトコンベヤーに乗せられたようにお客がシャンプー、カット、ブローと移動していく。カットは上手だったけれど当然1度きりでやめた。カット1500円也。
2軒目
次もTVCMをやっているチェーン店でかなりひどいスタッフもいたが、良いスタッフもいたのでしばらく通う。頻繁に店長が変わるし、各人全く違うタイプでなんとなく不信感をいだいてしまい、やめた。カット1800円也。
3軒目
夫婦2人でやっている新規店舗。夫らしき人は仕事が丁寧で気に入っていたが、奥方が怖い。なんとなく冷たい会話がかわされていて雰囲気が暗い…。滅入るのでやめた。カット1500円也

今通っているところは、年末の忙しいさなかにカットしてくれるお店を近所中さがし回っていたところ、たまたま「いいですよ。」といってくれたお店で、カット3000円也。
店長と助手の2人で予約優先。ばたついた雰囲気もなく、お店も最小限の機材でいたってシンプルだ。

ジェットコースター先日、カットにいったところ見慣れないオブジェが。
「ジェットコースターですよね。こんなキットがあるんですか」と私。
「これ趣味で作ってるんです」と店長。
「針金細工ですか」
「いいえ、Uピン(アップスタイルに使うヘアピン)で作るんです」
「えぇっ!!」
レールのねじり具合、滑車の傾き具合が絶妙である!

観覧車と三輪車
聞くと、最初は三輪車(写真手前)を作って飾っていたところお客さんから
「もっと大作を作ってみたら?」と言われ、挑戦。
メリーゴーランド、空中ブランコ、観覧車と作品が増えていったとのことだった。
もちろん回る観覧車は「カゴが常に垂れているようにするのに苦労した」らしい。


空中ブランコ
「2度と同じ物は作れないですよ」と笑って話してくれたが、
やっぱり、頭を形づくる仕事だから(?)立体をとらえる能力が優れているんだなぁ…と感心してしまった。
黒のUピンが次は何に化けるのか。本業を圧迫しない程度で結構です、楽しみにさせてください。

Uピンアートが見られる美容院「CONNA SANAKA NII」は阪神御影駅北東スーパー田中屋さんの筋を東に進むと南側に見えます。 
スポンサーサイト
copyright © 2005 縁側文庫 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。