FC2ブログ
縁側文庫
日々新鮮な生活を送るために、繰り返される日常を楽しく過ごすために始めました。 いろんなジャンルの読み物が集まる私設文庫のようになればいいな。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来た来た株主優待品
優待品目当てで品物がもらえる最小単位で投資している。
3月決算の会社が多いので優待品達が到着した!

山陽電車HP山陽電車は切符4枚と須磨浦山頂遊園などの入園券や山陽百貨店の割引券など。
阪神電車に乗り入れているので、姫路まで交通費タダやん!と思っていたら、山陽電の始発は西代(須磨区)なのでそこまでは自腹。ちょっと甘かった。
この機会に世界遺産を見に行くのもいいな。


カゴメ カゴメは個人投資家を増やそうと努力した企業。国策に乗った会社で、それに乗った私もいるわけです。
優待品はもちろん、カゴメ製品で、
野菜生活、六条麦茶、ケチャップ、リゾット、オリジナル布製カバンの詰め合わせセット。これまた野菜生活なんて飲むことはなかったのでチャレンジしてみよう。
知らなかったのだが年に2回送ってくるみたいで、主婦には人気の銘柄らしい。


加ト吉加ト吉は冷凍うどんかと思ったけど、ごはん12パック。
株はすぐに手放してしまったが、毎年来るのだったら、非常食の更新にもなるし再度購入してもいいなぁと思う。
(かなり上がってしまったが…)


6月末を過ぎたのでマックのチケットもやって来るはず。
職場の人に勧められて、株価は続落だけど買ってみた。こちらも年に2回来るらしい。
山陽電車以外はいずれの銘柄も下落している。
もらえるのは当然なんだけど、家に荷物が届くって嬉しいものです。
銀行ではポケットティッシュやプラスチックラップやもんね。
スポンサーサイト
(゚∀゚) ッ!! わけもわからずストップ高
わけもわからず勧められ、とりあえずやってみた株式投資が今日で4ヶ月を過ぎた。
初めて買ったコロワイドで利が出たので、気分を良くし♪
小市民らしく、最小単位づつだが投資し続けている。

にわかトレーダーのモットー?ではないが次のことを心がけている。
 ・「本来株式は長期保有、日々の株価に一喜一憂しない」と自分に言い聞かせる…
 ・「同じ業種ではなく、いろいろ混ぜておく方が安心」なはず?
でもね、ムズカシィんよ、これが。
4ヶ月で実感したことは「買うほうが難しい」ということ。できるだけ安く買って高く売る、ということはわかっているのだが、ついついショッピングと同じで「今欲しいんや!」と妥協して買ってしまい、値が上がっても非常に利が薄い…。値上がりすればいいが、マイナスのものも当然発生する。

その一例が「ナガイレーベン」。このブログでも紹介したが、ネットサーフィンの途中、ことわざをベースにした総研会社の資料に惹かれ、何も考えずに高額で購入。この4ヶ月間プラスにならず、「会社の業績も良いし配当もいいし一生持っていればいんだ」と言い聞かせていた。
それが何と!本日ストップ高。会社からの特別なリリースがあったわけでもなく、ネット記事によると会社でも原因がよくわからないとのこと。一体どうなっているのか?どこぞの投資事業組合か?

いい話ばかりではありません。日経平均続伸中のさなか全くプラスにならない株もあるのです。「会社の業績も良いし配当もあるし…。一生持ってなきゃならないのか!?」ってぐらい下がってます。はやく強力ながん治療薬を開発してほし~い。

↓投資シミュレーションゲームも楽しそう↓
日興コーディアル証券
野村証券
小学生向きサイトもある!
ゆく年くる年多難続出!?
り○なのロゴ年末休暇、上がり過ぎてしまった感がある「りそ○株」を売却すべく、私はにわかデイトレーダーに変身した。
食卓に座り、PCを立ち上げる(それもノートでMe)。複数台を駆使する“本物”と違い、装備は“にわか”そのものだ。
「げげっ!ログインできないではないか!この間に株価が下がったらどうしてくれるのだ!○和証券め!」と待つこと90分。大掃除をしながらがんばったが強気な指値のために売れず。

「今日は大納会。なんとしてでも今日中に売らねば次の株を買えない~っ」と再度挑戦。
「何と!またログインできないではないか!同じことを連日繰り返すな!」と抗議の電話をする。
「オタクノヨウナにわかトレーダーノアクセスガオオク…」との予想通りの説明にライブドアファイナンスを眺めて待つしかなかった。
「じくじょ~ッ、指値を下げるしかない!」とたった千円なのにぃ…と指値を下げ、午後に賭けることにする。
家にいると気になって仕方がないので、買い物にでかけ、戻ってみると…
そう、大納会は午前中だけなのでした。バカ丸出し。

年が明け「大発会では絶対に売ってやる!」と年末のままの指値をセット。
やっとこさ売れたぜ♪11月中旬購入本日売却純利益約壱拾万。
人間、たとえ千円でも欲を出し過ぎてはダメだということがよくわかった。
次の株はどれにしよう、と吟味していると…
「どの株も年初来最高値!凄いではないか!!これは一体!!!」
そう、本日は大発会なので当たり前なのである。我ながら情けない。

正月に「今年の紅白歌合戦はどっちが勝った?」と聞かれて
「白組やんかぁ~」と自慢げに答えた自分にちっとも懲りていないのであった。

はてさて今年はどうなることやら。本年もよろしくお願いいたします。
いいこともあった♪
ブームに流され投資したコロワイド株を手放した。
右肩上がりが途切れつつあるなか、M&Aで持ちこたえたため
「まだまだ♪」と思っていたところ、10月末に業績予測の下方修正が発表されたのだ。

株主優待を含めて年利5%以上の株だけど、9月末で半分権利は確定しているし、
また、下がれば買えばいいや…と決心。生まれて初めての売注文を決めた。
何としてでも下がる前に売ってしまいたいので、祈る気持ちで売注文ボタンをON。

幸い翌日に売れ、おかげで10月の収入は倍になった。
骨折でやりきれないときに嬉しいことを思い出すのか、
いい事ばかりはありゃしないと思うのか、事実は同じだけど気分は違うよなぁ。
清志郎HP 地味変






ちなみに他の投資はこの利益を食いつつある。
あぁ名曲が頭を流れる~、やっぱり後者か…。
疾風に勁草を知る(しっぷうにけいそうをしる)
ナガイレーベンの白衣の天使

以前、仕事でお会いした方が「若い人に会うとお渡ししてるんです。私の勉強にもなりますし」
と言って、名刺入れから小さな紙切れを出してくれた。
「疾風に勁草を知る」とだけ書かれたこの紙、
なんとなく捨てられなくてパソコンのキーボードに貼ってある。

まいったなぁ…というとき、あらためて意味を検索してみる。
強風にさらされると弱い草は折れ、強い草はすっくとたなびいている、ということから
逆境を通じてはじめて、その人の意志の強固さや真価が分かる、というたとえ。

と、同時にこんな資料も検索で引っ掛かって来た。丸紅経済研究所の資料だ。
非常に昔の資料だが、なんとなく読んでしまった。
そして、今ややただの「白衣」だけはなく「静電気防止白衣」や「DCブランド白衣」の天使もいることがわかり
ついうっかり、ナガイレーベンに投資してしまった。
アホな私はストップ高の日に買注文してしまい、ガックリの日々。
今日やっと買値以上になった。
シップウニケイソウヲシル、とりあえず他力本願だが、がんばれ!ナガイレーベン!!
copyright © 2005 縁側文庫 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。